11月15日 中村 将史の独り言 

2021年11月15日

 

 

 

皆様、いつも大変お世話になります。

 

大阪店 中村です。

 

 

本日は私の独り言、珍しく出張編となります それではよーい ドーン。

 

ここ1年ぐらいは、ご来店の予約などが重なり 大阪店に籠もりっぱなしでしたので

 

陸送業務と車両買い付け業務を合わせて 1年半振りに世田谷店へGO

 

行き道は、関東圏のお客様からお預かりしておりました6シリーズを積み込んでスタート。

 

道中、恒例の冨士パシャリ↓↓

 

朝一番に出発致しましたので、16時頃には世田谷店に到着しておりました。

 

それにしても、お店前の環八通りはいつ来ても夕方の渋滞は酷いですね(汗)流石東京!!

 

今回は仕事中に使用している愛用カメラを持っていっておりましたので

 

なんだか気分も上々。※その為、写真多めです。

 

 

「世田谷店の照明ってこんなに、撮影する際に難しいんだ〜〜」なんて思いながらパシャリ。↑↑

 

夕食は雄さんが、都内でも知る人ぞ知る 中華料理の名店に連れて行って下さいました。

 

写真見ただけで、どこか分かった方も多いはずです。

 

とても美味しく頂きました。。。雄さん!!ごちそうさまでした。

 

 

ひとまず1日目終了〜〜〜〜

 

翌日は朝から

 

大阪店スタッフが東京出張の際に 必ず行く日本唯一のスターバックスへ (←ミーハーか!!)

 

 

 

 

店内のオシャレな造形に夢中になって撮影していたら、お迎えに来てくださっていた雄さんに

 

全く気づかなかったのは、ココだけの話。。。。(苦笑い)↓↓

 

 

 

2日目は、大阪府のM.A様からのご依頼で「中村君〜〜東京行くならこれ見てきて〜〜」と

 

ご依頼頂いておりましたので、現車確認の為 雄さんと向かった先は↓↓

 

 

ニューオータニ東京。

 

ホテルに車の買い付け??と普通は思うでしょうが、、、

 

なんとホテルの1階にディーラーさんが

 

 

 

そう、ロールスロイスモーターカーズ東京様です。

 

※通常ロールスロイスディーラー様は撮影不可となりますが、特別に許可を頂いております。

 

気品溢れたショールームに並ぶ世界最高峰の車両の数々。

 

入り口には、カリナンがお出迎え

 

新型ゴーストが既に2台展示してあります。

 

 

 

私が個人的に印象深かった車両は

 

こちら↓↓ 新車のレイスブラックバッジ

 

一昔前とは違い、地味ブレーキキャリパーがトレンドのこの時代に

 

あえてロールスロイスにレッドキャリパー、それもベース車両はブラックバッジ。

 

 

この自ら運転する気満々のロールスロイスは、最高のステータスだなと感じました。

 

レイス、ドーン、カリナンは、今までのロールスロイス=後部座席に座る車という概念を覆す

 

素晴らしいドライバーズカーです。この仕様で新車オーダーされたオーナー様のセンスに脱帽致します。

 

 

そして、本題へ

 

実は今回、現車確認のご依頼を頂いたのは顧客様ではなく。

 

イニシャルM.A=我らが青木社長です。

 

 

皆様、ご存じの様に社長がとても気に入っていた愛車である

 

レイスシリーズ2が売れてしまった事で、凹んでいた時期がありました。

 

そんなある日、事務所で

 

社長「中村君〜これどう思う?格好いいよな〜珍しいし。」

 

中村「こんな仕様見たことないです!!!」

 

社長「ごめ〜ん東京行く時、見てきてくれる??買わへんで!今回は雄と淳と結託するのは無しな(笑)」

 

中村「分かりました、とりあえず見てきます」

 

 

※※スタッフ全員が理解しておりますが、社長のあっさりした性格上。。。

 

○まず買わない物に対して、現車確認をお願いする事はあり得ない。

 

○「買わない」というフレーズはあくまでもフリ。

 

○来店予約までして、接客してくださるスタッフのお気持ちを社長は大切にする方なので

余程の事がない限り買う。

 

上記は、全員が分かっていた事ですが

 

還暦を過ぎても尚 毎日作業着を着て現場の第一線で指揮をとって下さっている

 

社長に対してスタッフが思う気持ちは一つです。

 

「良い車に乗って欲しい」

 

日頃会社への通勤は、お客様へ貸し出していない余っている代車。

 

人からの「目」を気にしない社長ならではですが、

 

私たちとすれば、社長にはもっと良い車に乗ってもらいたいというのが本音です。

 

それでは、今回社長の依頼で現車確認に行った車両はこちら↓↓↓

 

 

ロールスロイス ドーンです(←写真には3台もドーン写ってるけど、どれだよ)

 

(2台に絞れた。皆様もどちらか当ててみて下さい。↓↓)

 

 

新車時の特別オーダーとなる ビスポークオーダーシステムのこちらの車両です。↓↓

※BMWを例えにするとインディビジュアルです。

 

 

ビスポークオーダーによって選択可能となった内外装に

 

○ビスポークオーディオ

 

 

 

○使うケースは少なそうですが、希少オプション・・・日傘!!!!

※ロールスロイスというと、専用アンブレラがお馴染みですが、こちらの車両は雨傘2本+日傘2本=計4本装備されております。(笑)

 

 

 

そして車両についても、フロント周りの飛び石やホイールのガリ傷等

 

細かくチェックしましたが、皆無。 程度は文句なしの1台でしたので

 

その場で、ありのままを社長に電話で伝えたところ

 

社長「分かった〜有り難う!じゃあ買っといて〜〜あと宜しく〜」

 

前日に「買わへんで」と言いながらも、一切の迷い無しでした。

 

社長が日頃、車両を販売した際のSOLDOUTブログに

 

「経営者の方は、迷いません。買うか買わないかそれだけです」という

 

一文はよく皆様もお見かけするかと思いますが、青木社長が正にそうです。

 

 

社長の決断が早すぎて、あっさりその場で買い付け完了。

 

普段クールな雄さんも、どこか嬉しそうでした。

 

 

なんだか↑↑の写真を撮りながら、

 

1年前に淳さんと二人でレイスを買い付けに行った日の事を思い出していましたが↓↓

 

今、見返すと雄さんに比べて淳さんは分かり易く嬉しそうですね(笑)

 

 

 

という訳で、社長!! 改めてレアなビスポーク ドーンのご契約おめでとうございます。

 

納車後は、もう会社の代車は使用せずにドーンにて通勤お願い致します。(笑)

 

 

 

 

 

淳さんから、日頃よく言われる事ですが

 

「普段から、中村君がお客様に気持ちよく契約を頂いて即決してもらっているなら、

逆の立場になった際もそうするべき、それが最低限の恩返し」

 

自分の中でこの言葉は常に頭の中にあり、本当に担当させて頂いているお客様は

 

素敵な方ばかりで、いつも男気溢れたご契約を頂戴しているので

 

金額の大小は違えど、私も消費者の立場の際は持ち帰らずにその場で決断する様にしています。

 

 

by あくまでも、社長の愛車なのに納車日が今から楽しみ過ぎる中村の独り言でした。

 

 

PS 因みですが、Dawnとは翻訳すると「夜明け」

 

私の好きなアニメ ワンピースで登場する Dの一族についても

 

DとはDawnの略で、Dの一族=夜明けを目指す者

 

世界貴族に支配された 世界を自由にする事を望む者という説もある様です。(←噂)



page top