衝撃!!セラミックコーティングの効果

2021年10月06日

 

 

大阪店・ デザイナー兼新規プロジェクト開発担当の青木 淳です。

 

 

 

 

日頃はフザけた「独り言」をスタッフボイスにて紹介しておりますが、

仕事に関しては、やるときはきっちりやります。

現在、新規開発の鍛造ホイールのデザインと極秘プロジェクトを手掛けております。

 

 

 

最近は良くシートコーティング施工のブログをアップさせて頂いておりますが、

大変好評をいただいており、問い合わせ、施工依頼共に「爆発的」な依頼を

頂き大変嬉しく思っております。

 

 

 

 

 

 

そもそもこの「シートコーティング」を初めに採用、試験、商品化したのは

私でございます。

そのため、施工後の皆様が喜ばれた姿や効果に満足されたお話を

スタッフから耳にし、採用したことがとても良かったな、と自負しております。

 

 

 

実際に、各スタッフの愛車BMWや弊社デモカーにも

施工済みで、あのレザーの質感向上の変わりようには感動さえ覚えます。

耐防汚性、耐擦り、耐水、耐紫外線、革縮み防止などの効果を是非皆様に体感いただければと思っております。

 

 

 

そんな中、たくさん好評をいただいている中で

ずっと思っていたことが「確信」に変わりました。

 

 

 

 

 

みんな誰しもが愛車に対して美観を追求し常に綺麗に大切にしたい気持ちは、「一緒」なんだと。

 

 

 

実は、レザーコーティングを導入した最初の「きっかけ」は

 

 

 

「自分が所有している愛車に、本当に効果がある製品を使いたい」

 

 

 

からだったのです。

 

 

 

まず自分が所有している愛車を実験台に

目星をつけた同種類製品を片っ端から様々なメーカーで試験。

 

 

 

そんな中で本当に良い、と思った製品だけを弊社で取り扱いを決定し

「お客様にご提供する」。

 

 

そんな「プロセス」を経て

皆様にお届けできるようにしております。

 

 

 

悪いと思ったものは

悪いと言い、決して取り扱うことがない為、

常に何事に置いてもこだわる姿勢を貫いて仕事に没頭しております。

 

 

 

そんな話をしておりますが、

実は水面下で進めていたことで

物凄く驚くような良い製品に「出会ってしまいました」...

 

 

 

それは

 

 

「セラミックコーティング」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は以前から「セラミックコーティング」の存在については知っておりました。

しかしながら、当時2010年頃は「セラミックコーティング」というものが出始めたこともあり

実際の効能や耐久性、ボディに対する保証性の有無、デメリット等、レポートが少なかった為、

ずっと「静観」しておりました。

 

 

 

 

それから数年時が経ち、様々なセラミックコーティングを開発するメーカーや取り扱う代理店が

増え、そして沢山のレポートが明るみになってきました。

 

 

 

 

「情報収集」にまずは莫大な時間を掛け

 

 

 

次に

 

 

 

「実際に製品を手に取り各種、反復実験」

 

 

 

 

そしてその中で良いと判断したものだけを最終的に

 

 

 

「取り扱い開始」

 

 

 

 

寝る間を惜しんで情報を収集し

そして実際に手に取り製品実験している「時間」は

私にとっては「幸せ」で「成長」を実感できるものでした。

 

 

 

きっと気づいた方もいらっしゃると思いますが

「新オプションメニュー」の NO・1 に早速記載しております。

 

 

「先駆者であるべきか」

 

それとも

 

「万全の準備をし巻き返すか」

 

 

当時はそんな心境の中過ごしておりました。

 

セラミックコーティングについて:

 

 

では、前置きが非常に長くなりましたが

 

「セラミックコーティング」について説明していきたいと思います。

 

 

 

1.まずセラミックコーティングの前に「ガラスコーティング」についておさらいします

 

「有機溶剤と無機溶剤のコーティングとの関係性」

 

 

 

 

2.「セラミックコーティングとは?」

 

 

 

 

3.「なぜセラミックコーティングが良いのか?」

 

 

 

 

4.「なぜセラミックコーティングの名前を聞くことが少ないのか?」

 

 

 

以上、4つに分けてご説明させていただきましたが、

皆様お読みいただけましたでしょうか?

 

 

 

そしていかに「セラミックコーティング」の効能が良いかを

分かって頂けましたでしょうか?

 

 

 

例えばセラミックコーティングでは定番の「耐スクラッチ性能」

 

https://www.youtube.com/watch?v=c_XgoOZqzuI

 

 

次は「耐防汚性」

 

https://www.youtube.com/watch?v=G-6jO9si-ms&t=21s

 

 

 

そして「耐火性能」

 

https://www.youtube.com/watch?v=94pY51TdK9s

 

 

 

どれをとっても従来の「ガラスコーティング」では

成しえなかった事象ばかりです。

 

 

 

 「どのような場所で、どのように施工するか」:    

 

ただ「施工」に関しては非常に高難易度で、

完璧にセラミックコーティングに適した「施工環境」・「温度湿度管理」・「施工者技術力と知識力」が「必須」であり、それらをすべて揃えてやっと成り立つ商品の為、準備には時間が掛かりました。

 

 

さてこれより、

どのような環境で  どのように施工するか    を、ご紹介したいと思います。   

 

 

 

まず  セラミックコーティングを正式に取り扱う際に

ガレージエブリンでは   

 

 

「セラミックコーティング専用施工ルーム」

 

 

を用意する必要があると判断をし、

秘密裏にプロジェクトを計画しました。

 

 

 

・構想

・打ち合わせ

・着工

 

 

 

 

 

数ヶ月経過…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、遂に完成致しました。

果たしてどのようなものが完成したのでしょうか?

 

 

 

全体像はこのような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

特にブラックアウト化された空間、天井のヘキサゴンLED照明がスタイリッシュで、また車両を引き立たせる空間がとても気に入っております。

 

 

 

ブラックアウト化された空間に、

磨き専用のヘキサゴンLED等の照明器具を設備する事により、理論的に車両を磨く環境で最も適している条件になります。また傷の可視化が容易になります。

 

 

 

何よりも

この空間は

 

 

・車両磨き

・コーティング施工

・車両撮影

 

 

 

に最も適した環境下であり、

また施工が最も複雑で技術を伴うセラミックコーティング施工には必要不可欠な空間です。

 

 

そもそもセラミックコーティング施工に際して

 

 

・完全な密閉された空間

・車両洗浄に用いる専用器具や純水機

・磨きに適した専用の照明器具

・気温、湿度管理が徹底された冷暖房設備

・硬化の際に必要な最新式カーボンヒーター

 

 

などを揃える必要がございます。

勿論ガラスコーティングにも必要ではございますが、セラミックコーティングに関しては徹底的な設備が必要でコストが掛かります。

 

 

またセラミックコーティング施工完了後に、

セラミックコーティングルームで車両を撮影しますが、ヘキサゴンLEDが車体に反射し、

撮影された車両写真が反則級にスタイリッシュです。

 

 

ただ問題なのがこちらの

 

 

「セラミックコーティング施工専用ルーム」

 

 

実は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「セラミックコーティングをオーダーして頂いた車両のみ」

 

 

に使用されます。

我々にとっては非常に「特別な空間」です。

 

  

「セラミックコーティングのオーダー」

 

を頂いた方のみ、車両に

 

 

・用意

・適応

・使用

・特権利用

 

されるものを下記にて

ご紹介致します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・冷暖房完備

 

 

・湿度、温度徹底管理

 

 

・防塵、耐汚空間

 

 

・純水機機材を使用

 

 

・セラミック施工車専用のケミカル剤や洗車用具を使用

 

 

・車両磨きやコーティング時に、最も適した灯火類完備

 

 

・セラミック施工車専用の豊富なポリッシャーマシーン、コンパウンド、バフを下地段階で使用

 

 

・セラミック専用施工ルームでの車両撮影

(車両撮影アルバムをWEBにて添付)

 

 

・※セラミックコーティング施工車のみ、

「セラミックコーティング施工専用ルーム」にて撮影します

 

 

・セラミック施工車専用のスタッフボイス製作

 

 

・セラミックコーティング施工車、専用の屋内保管場所完備

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今となっては更にグレードアップした環境を準備しており

皆様には自信を持って提供出来るようになりました。

 

 

 

これだけでも、「圧倒的」な「満足感やステータス」を感じられますが、機材や設備以上にやはり重要な要は、

 

「セラミックコーティング」

 

です。

 

 

 

デモカー施工後の感想について:

 

 

早速デモカーである

フルカスタムの「i8」に施工しました。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

・ガラスコーティングの時では見たことがないような圧倒的な「光沢と艶」

 

 

・「手触り」が施工前と全く別物で、何もかもが落ちていくほど滑らかかつツルツルに

(実際にコーティング施工中にウエスを置くと滑るように落ちていきます=耐擦り性)

 

 

・驚くほどの「撥水力」

 

 

・「膜厚の深さ」が増した

 

 

・厄介な虫が付いても指で付着した部分をツンと触るだけで取れた

 

 

・雨上がりでもガラスコーティングに比べ非常にボディ状態が良い

(汚れの付着がガラスコーティングに比べ、圧倒的に軽減されている=耐防汚性)

 

 

etc...

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

施工後の様子や耐久性を見ることに没頭していたため

施工直後の画像を撮影していなかったので、是非現車などは

今後新たに施工するデモカーなどでご確認いただければと思います。

 

 

今後はロールスロイス レイスや大阪店 各種デモカーにも

施工していきますので是非ご期待いただければと思います。

 

 

 

 

取り扱いメーカーについて:

 

 

 

取り扱いメーカー名は「Nasiol」

 

 

 

 

自動車関連だけでなく

 

 

 

ホーム関連

 

 

 

 

 

マリーン関連

 

 

 

 

 

パーソナルプロダクト

 

 

 

 

 

航空機関連

 

 

 

 

 

など、幅広い製品を世界に向け開発。

 

 

特に自動車だけに特化していないところが大きなポイントで、

ナノテクノロジー全般を開発、製品化している所が企業としても非常に心強く

安心安全を保証出来ます。

 

 

主な企業詳細は下記参照

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

ヨーロッパとトルコにおける保護ナノコーティング材料の主要かつ先駆的なメーカーです。

 

2005年からナノテクノロジーを研究してきたイスタンブール工科大学のNanoFMGグループの分校です。同グループは政府と多くのプロジェクトに協力していました。以来現在に至るまで、ArtekyaはNasiolというブランドのもと、業務用および家庭用のイージースプレー用の効果的で革新的な製品を開発し続けています。

 

私たちが「スマートサイリステック」と呼ぶ高品質の技術は、原材料の消費を抑え、性能を高めながら環境への負荷を軽減することを意味しています。スマートサイリス技術は、極薄のSiO2系ナノコーティングで開発された、あらゆる表面の洗浄性、疎水性、保護性を兼ね備えた技術です。

 

疎水性ナノコーティングは、ガラス、セラミック、塗装、金属、布、木、鉱物などの表面を保護するために使用されます。その主な利点は、撥水性、撥油性コーティング、防汚性、耐スクラッチ性、防水性です。

 

Nasiolは、疎水性ナノコーティング製品の製造、販売ナノテクノロジーのパイオニアであり、私たちのサービスと専門知識は、ヨーロッパをはじめ、世界中に広がっています。私たちの科学的な努力はここにあります。家庭用と産業用のナノテクノロジーの一貫した継続的な開発、アクセス可能で実用的な、唯一の非常に最高のものと世界的な業界標準を設定するだけでなく、私たちのナノコーティングだけでなく、私たちの世界的な企業のパートナーのための私たちの支持的なビジネス慣行に。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

そして何よりの大ニュースは。。。

 

 

 

この度ガレージエブリンは

「NASIOL 日本総代理店」として、NASIOL製品を

取り扱い、販売することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから本腰を入れて

「NASIOL」製品の魅力を沢山の方に広めていきたいと思います。

 

 

 

 

セラミックコーティングメニューのオプション記載内容について:

 

 

 

さて次に、セラミックコーティングオプション内容について

触れたいと思います。

 

 

 

「Ultimate」と「Ceramic」

 

 

 

の2グレードございますが

簡単に「違い」についてご説明致します。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

「Ultimate」: モデル名 NL272

 

 

 

 

 

※最上級モデルのセラミックコーティング

※ZR53 より上位のトップグレードのセラミックコーティング

※ベースグレードのZR53 に比べて

 

 

・最上級の艶

・最上級の撥水力

・最上級の美観維持

・最上級の耐スリ傷

・最上級の耐紫外線

・最上級の耐薬品

 

 

を発揮。

流石メーカーのフラッグシップモデルとなる、最上級グレードのセラミックコーティング。

膜厚やボディーカラーの深みだけでなく、防汚性などあらゆる場面で性能が抜群。

どんな時も最上級の製品に触れたい方はこの商品しかございません。

 

 

 

 

「Ceramic」: モデル名 ZR53 

 

 

※ベーシックなセラミックコーティング

 

 

・ガラスコーティング以上の圧倒的な艶

・ガラスコーティング以上の圧倒的な撥水力

・耐スリ傷

・耐薬品性

 

 

ガラスコーティング以上の効果を発揮し、

お手軽にセラミックコーティングを試したい方はお勧め。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

セラミックコーティングに推奨のサイドメニューオプションについて:

 

 

 

そして次に

これらのセラミックコーティングに併せて効果絶大な

「サイドメニュー」をご紹介致します。

 

 

 

1.積層セラミックコーティング (MAX 10 層重ね塗り)

 

 

被膜硬度が高くなればなるほど非常に丈夫になり、セラミックコーティングを何層にも重ねることで、愛車を傷から強固に守る。また積層によってボディカラーの発色の深みが増し、この上ない輝きを演出可能に。

 

 

セラミックコーティングの「本来の性能」を求める場合:

 

 

・積層4層以上

・コーティング焼き付け

・TOP COAT

 

 

の3点セットがお勧めです。

 

 

 

セラミックコーティングの「最大限の性能」を求める場合:

 

 

・積層10層以上

・コーティング焼き付け

・TOP COAT

 

 

の3点が最上級の仕上がりとなり、文句のつけようがないほどの効果を発揮します。

 

 

 

詳細な内容は下記画像をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

「Multi layer per 1とは」:

 

 

※1回積層する事に 〜万円という意味です。

※Ultimate: 1回積層する事に4万円

※セラミック:1回積層する事に3万円

 

 

 

 

 

2.トップコートの必要性

 

 

トップコート=犠牲被膜又はメンテナンス剤とも言われ、下地のベースコートの艶や撥水、耐久性やその他効果を完全にまた継続的に守る為に、ベースコートの上にトップコートを塗る事で、セラミックコーティングの効果を持続出来る。

 

 

トップコートはベースコートを守る為のシステムの為、撥水性や艶が無くなるたびに塗り直していく必要があります。

 

 

約1回施工で

6ヶ月から1年効果が持ち、塗り直す事で

撥水性や艶が復活します。

 

 

 

トップコートがあるお陰で

ベースコートの効果や維持、艶や膜厚、塗装の深みを維持する事が出来るので、「メンテナンス剤」という意識を持ってもらうと分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 

3.コーティング焼き付けの重要性

 

 

「コーティング焼き付けをする事によって完璧なコーティング効果を得られる」

 

 

ボディ&ホイールに設定

 

 

 

最近では、ランボルギーニ アヴェンタドールS用で

エナジー Forged Ver.2ホイールに「Kamikaze ホイールコーティング」と「コーティング焼き付け」を施工

 

 

 

 

 

 

「どのような感想をお客様から頂いたか」:

 

 

何よりもセラミックコーティングの性能が1番、お客様に満足感を感じて貰えると自負しております。

 

 

セラミックコーティング取扱開始発表前に、秘密裏にはございましたが、

過去に何度もガレージエブリンにて乗り換えられた方や既存ユーザー様に、セラミックコーティングをお勧めをし、

沢山のオーダーを頂きました。

納車も既にさせて頂いております。

 

 

 

納車後、セラミックコーティングについて

沢山の驚きと感動の声を頂いております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大阪市

東○様より

 

過去10年間で5台程、エブリンさんで

乗り換えてきましたが、毎回納車の際はガラスコーティング施工して頂き非常に綺麗な状態で感動しておりました。

 

 

今回、エブリンさんにてセラミックコーティングをお勧めしてもらい依頼しましたが、

過去の感動を圧倒的に上回る、艶や膜圧、撥水力や汚れの軽減に驚きました。

 

 

何よりも艶と今まで触れたことのないような

ツルツルと滑るボディに惚れ惚れしています。

 

 

エブリンさんの事なので

安心して施工も任せられ、

本当に良い物だけを勧めて貰える

私の大好きなショップさんです。

 

 

コーティング焼き付けやトップコートも

お勧めされましたが、やってよかったと思います。

 

 

しいて後悔と言えば…

こんなにもセラミックコーティングが良かったなら、4層や10層などの積層オプションを頼めば良かったです。

 

 

また次回

コーティングメンテナンスの際に

積層お願いします。また親身に相談させて下さい。

 

 

PS.このレビューが

スタッフボイスを見ている、ユーザー様の参考になれれば幸いです。

 

 

iPhoneから送信

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

兵庫県

竹○様より

 

納車してもらいました竹○です。

念願のエナジーコンプリートカー!

いまだに信じられないくらい興奮しています。BMWってやっぱり国産とは別物ですね。今までは移動手段としてしか、考えてなかったけど、走る歓び、って謳っているフレーズに納得です。それにエナジーさんの

エアロが最高にスタイリッシュで

街中走るだけで良い視線を浴びます。

 

 

何よりも周りから

「新車??やたら艶がエグいし綺麗やけど。内装もめっちゃ綺麗やん」ってビックリされたので、色々説明すると

めっちゃ驚いていましたよ。笑

 

 

セラミックコーティング後のメンテナンスアドバイスを貰った後に、洗車を初めてしてみましたがマジでヤバいです。撥水が凄いし、

虫なんて指で触れただけで滑り落ちました。

拭き取りも楽チンで、やっぱりあの艶と触り心地は半端ないです。

 

 

 

最初は値段で考えてしまいましたが、

よくよく調べたら他店より圧倒的に安く良心価格でした。これもエナジーコンプリートカーを買って貰えるお客さんだけの特権価格なんですね。

 

 

お勧めしてもらって本当に良かったです。

またメンテナンスの時は是非宜しくお願いします!!

 

 

あのお土産

スタッフの皆様喜んで下さいましたか?

また気に入ってもらえれば持っていきますね。

 

 

竹○

 

iPhoneから送信

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京都

坂○様より

 

 

雄さん

坂○です。

 

 

無事に車納車致しました。

納車までの間、本当に親身になって

相談頂き感謝申し上げます。

 

 

あれほど外車や中古車に反対だった妻ですが、いざ車が到着するや否や、新車みたいと驚きを隠せなかったようで、またカスタム車と聞いていた妻は派手な車を想像していたのか、実際に車を見るとカッコいいじゃんっと

とても気に入ってくれました。

 

 

あの雄さんが

発表前にお勧めして頂いた

コーティング?が、とても中古車とは思えない程の輝きで驚いております。撥水性が半端ないほどですね。少し奮発して10層依頼してしまいましたが、今まで数あるプロのコーティングを依頼した中で、1番艶感、撥水性、膜厚感などが気に入っております。

 

 

遠方で

メンテナンスが可能か不安でしたが、

陸送という手があったので、これからも

安心して任せられます。

 

 

今後共、末永いお付き合いの程

宜しくお願い致します。

 

坂○

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

上記は

一部のお客様からの感想を、

掲載させて頂きました。

 

 

 

最後に:

 

いかがでしょうか?

ブログ内容を読むだけで

セラミックコーティングを試したくなってきましたでしょうか。

 

 

私が自分自身の「愛車の為に」という観点から始まり、

究極の製品を追い求めた結果、このように生かすことが出来ております。

 

 

最高の環境

最高の技術

最高のセラミックコーティング剤

 

 

是非皆様に

 

「セラミックコーティングの良さ」

 

を感じて頂ければと、強くお勧め致します。

 

 

 

最後までお読み頂きまして誠に

ありがとうございました。

 

皆様からのお問合せ、依頼を心より

お待ち申し上げます。

 

 

 

by 青木 淳

 スタッフ 一同 より

 

page top