EVO i8s 製造過程公開!!...Vol.2

2019年11月18日

先日より始めました『BMW i8 クーペ、EVO i8s カーボンED、1オーナー、車高調、走行0.3万km』の

 

コンプリート作業と、『EVO i8s 製造工程公開!!...Vol.1』の続編です。

 

こちらの車輌です

 

前回はEVO i8s のご紹介でしたが、今回はいよいよコンプリート作業開始です。

 

まずは宣言どおり、足廻り『エナジー&BCレーシング・コラボ車高調』の施工から。

 

エナジー&BCレーシング・コラボ車高調』についての記事はこちら

 

リフトアップ前に、施工後との差を確認する為に、現状の車高を各所計測してから純正パーツを取り外します。

 

ちなみに、純正状態のショックは↓↓↓こんな感じ↓↓↓です。

 

 

フロントが外れました。

 

 

並べてみましたが、すいません...画像が暗かったです...

 

 

純正パーツからアッパーマウントを移植し、プリロードの調整と予め過去のデータから大凡の車高調整をやって、組付けます。

 

誰かの首を絞めているわけではありませんよ(笑)

 

 

組み上がりがこちらです。

 

中々見えない場所ですが、BC Racingのマットブラックにゴールドのアクセントは高級感があります。

 

 

リアも同じく、取り外し・移植・調整・組付けで完了しました。

 

 

組付け完了後は、一旦ホイールを装着して、リフトから降ろし各所の計測です。

 

今回の目標は、純正から20mmダウン。目標値まで1回でバッチリ決まる場合もありますが、場合によっては

 

もう一度リフトアップし、再調整・再計測となる場合もあります...

 

今回はバッチリ決まりました(嬉)あとは、試運転で完了です。

 

 

さて、車高調の施工が完了しましたので、エアロパーツへ取り掛かります。

 

 

まずは、純正フロントバンパーを外しました。

 

バンパーの中はこんな感じになっています。白いタンクに青色の水がたまっているのは、ウォッシャータンクです。

 

 

EVO i8s のバンパーは5ピースのパーツで構成されていますので、ピースの組み立てから、樹脂ネットの取り付け、

そして、純正バンパーから必要なパーツを移植していきます。グリル・PDCセンサー・配線・フロントカメラ、etc...

 

          <移植前>                 <移植後>

 

グリルやネットが付くだけでも、随分印象が替わりますね。細かいことですが、純正ではパールホワイトなPDCセンサーの頭は

 

ラッピングでグロスブラックに替えています。 EVO i8s ではカーボンパーツ部分にこのPDCが来るので大事な拘りです。

 

 

 

組みあがったフロントバンパーキットを車輌へ装着しました。完成後は見られないオーバーフェンダー無しの状態です。

 

レア画像ですね。ちょっと物足りない感じがしますがこれだけでも、ノーマル状態からは激変です。

 

と、ブログ作成中に750iのお問い合わせお電話を頂き、お見積もりなどを作成しないといけませんので、本日はここまで。

 

以上で『EVO i8 製造工程公開!!...Vol.2』とさせていただきます。 Vol.3 もご期待下さい。

 

by i8 の人

 

 

 

page top