青木 雄の独り言/番外編 ガレージエブリン海外研修2019『ハワイ3日目』前編

2019年05月26日

 

ガレージエブリン海外研修/ハワイ3日目は私、青木 雄が担当させて頂きます。

 

まず、今回のハワイ5泊7日の中で、本日が一番ハードで内容の濃かった1日でした・・・。

その為、前編/後編に分けてお送りさせて頂きますので、最後までお読み頂ければ幸いです。

 

 

さて、本日は朝一から近藤さんと濱田君は、初日にレンタル手配していたハーレー(スピードスター)を引取り、我々レンタカー組と合流して、毎週土曜日に開催されているハワイ最大の屋台市KCCファーマーズマーケットへと向かう事に。

 

 

 

 

颯爽と乗りこなす近藤さんと対照的に、ハーレー初体験の濱田君はかなり緊張気味の御様子・・・。

まさに教官=近藤さんと実習生=濱田君の構図でした(笑)

 

 

 

そし、ワイキキより走る事30分程度で、KCCファーマーズマーケットに到着致しました。

 

現地では100店舗以上もの屋台が並んでおり、朝9時前後にも関わらず、すでに大賑わいな状態でした。

 

 

 

 

せっかくなので入り口付近で、パシャリ!!

ただ、朝早いという事もあり、皆さん心なしか眠そうですね・・・。

 

 

しかし、この後はそんな眠気すら忘れさせるアクティビティが待ち受けております!!

 

 

それは・・・

 

 

ココヘッド・トレイル!!!!

(※正式名称はココ・クレーター・レイルウェイ・トレイルです)

 

 

この時点では、何か分からない方も多いかと思いますが、単純な登山アクティビティです。

 

実は、昨年も同じメンバーで午前中はダイヤモンドヘッド/午後はピルボックスというなかなかハードな登山体験を行ったのですが、その際の達成感を忘れられず、今年もエブリン山岳部(勝手に発足しました)として登山アクティビティを私が勝手に計画し、皆さんを巻き込みました。

 

 

KCCファーマーズマーケットを後にし、約20分ほどでココヘッド・トレイルに到着したのですが、その姿を目の当たりにし、メンバー全員が唖然としました・・・。

 

 

 

 

 

なかなか、写真では伝わりづらいですが、かなりの高さ&傾斜です・・・(汗)

 

 

とりあえず、車とバイクを停め、スタート地点へと向かいます。

 

その道中、おそらくこの山で何らかの不幸があった方達の靴が電線にぶら下げられており、この後の身を案ずるかのように各自黙祷を行います。

 

すいません、嘘です・・・。

 

 

 

 

 

 

駐車場から歩く事10分、ようやくスタート地点に到着し、とりあえず元気な内に皆で記念撮影です。

 

この時は、誰ひとりココヘッド・トレイルの過酷さに気付いておりませんでした・・・。

後程ご紹介する下山後の写真と是非見比べて下さい。

 

 

 

 

早速、登頂開始です。

 

 

 

 

ココヘッド・トレイルは登頂まで一本道なのですが、等間隔に線路が残されており、基本的にはその上を登って行くのですが、これが想像以上にハードです・・・。

 

 

 

エブリン一の体力自慢である中村君でさえ、途中休憩するほどです。それに一回り以上年齢の違う近藤さんが食らいつきます。

 

そして、登頂開始から約30分ほどで世界のカメラマンT.Aと近藤さん/中村君組が山頂に到着です!!

 

 

 

正直、この年齢でこの体力の近藤さんには脱帽です・・・。さすが、店長!!

 

 

 

残されたメンバーは、今村さん・手嶋さん・濱田君、そして私です。

 

正直、昨年と比べ山自体のハードさに加え、日差しと暑さが各自の体力を奪い、脱水症状になりかねない為 途中途中 休憩を挟んで山頂を目指します。

 

 

 

 

 

その後、手嶋さん→今村さん→濱田君の順番に山頂へ到着しました!!

 

あれ!?

1人足りていないですね!?

ん!?

 

・・・・・!?

 

そうです、ココヘッド・トレイルを登ろうと言い出した私、青木 雄です。

 

 

自分でもビックリするぐらい体力が衰えており、10段上ってはまた休憩の繰り返しでヘバっておりました・・・(汗)

 

そんな、登頂1番手組から遅れること約30分、ようやく山頂に到着しました!!!!!!!

正直、途中で何回も下山しようか悩みましたが・・・。

 

 

 

 

 

 

本当にしんどい思いをしましたが、山頂からの眺めは絶景で、先ほどまでのしんどさが一気に吹き飛びました!!←それは嘘です・・・。

 

 

 

 

悟りを開きたくなるほどの絶景ですね!!

 

 

 

 

さて、山頂の絶景を眺めた後は下山が待ち構えております。

ただ、何故か体力が完全に復活した私は、周りの外国人からも『Crazy!!!!』と言われる程 猛ダッシュで下山し、メンバーの中では一番早かったですね。

 

登頂=最下位   下山=一位

 

プラマイゼロです・・・。

 

そんな中、中村君は登頂=一位   下山も二位でした。

さすが、スーパールーキーですね!!

 

 

その後は無事に全員の下山が完了しました。誰一人、靴を電線にぶら下げられる事なくて本当に良かったです・・・。←このくだりが分からない方は、もう一度はじめから読んで下さい。

 

 

 

 

今村さん、なんか可愛いですね(笑)

 

 

 

 

下山後も記念撮影を行いましたが、登頂前の写真と比べて頂くと、全員の疲労度は一目瞭然ですね・・・。

濱田君に関しては、もう立てません。

 

昨年以上にハードだった事もあり、エブリン山岳部は今回をもって廃部にしようかと考えましたが、やはりこの達成感を味わうと継続決定ですね!!

一番ヘバってたクセにっという声が聞こえてきそうですが・・・。

 

 

ガレージエブリン海外研修2019『ハワイ3日目』 後編へ続く・・・。

page top