4月10日、今村重幸の独り言。

2015年04月11日

 

 
2015/04/10
4月10日、今村重幸の独り言。
 
HPをご覧の皆様、こんばんは。


4月も半ばになろうというのにここ数日のこの寒さ!いったいどうなっているのでしょう?


寒暖差が激しい今日この頃、皆様も体調管理には気をつけてくださいね。




さて、先日の手嶋卓哉の独り言では可愛らしい娘さんに読者も癒される話でございましたが実は私にも21歳の娘がおりまして、

今日は先日その娘にゾッとさせられた出来事のお話です。




私の娘も社会人として働いており、毎日職場へはマイカーで通勤をしております。


そんなある日の夕方、私の携帯電話に娘からの着信履歴があったのですが、(私共は普段作業に集中するため携帯はデスクに置きっぱなしのため気づきませんでした。)

後で用件を聞くと朝出勤前に右前のタイヤがパンクしているのが発覚したそうなんですが、遅刻するのがいやでその状態のまま10キロはあろうかという道のりを運転して行ったそうです(・・;)


そして仕事も終わりに会社でスペアタイヤに履き替える手順を聞くための電話だったんですが、繋がらないもんで会社の同僚にスペアタイヤに履き替えてもらったという内容でした。


タイヤ交換の方法を知らないのは勿論、パンクしたままで運転するのはもってのほか!


一歩間違えれば他人様を巻き込む事故に繋がりかねない!(怒)と説教しながら交換手順を教えたのは言うまでもございませんが、何ともお恥ずかしい話です(ーー;)


スペアタイヤの交換方法は取り説にも載ってますし、当たり前なことですが皆様は絶対にパンクしたままで走行しないでくださいね。




パンクといえば数年前からBMWもランフラットタイヤが標準装備されており、パンクしてもある程度そのまま走行できますのでスペアタイヤは装備しておりません。


しかしながらエナジーコンプリートカーはインチUPしラジアルタイヤに変更しております。


そのためパンクしても対応できるように、弊社ではスペアタイヤ無しの車両には応急用パンク修理キットを全車搭載しています。


女性の方でも簡単に作業できますのでどうぞご安心下さい。


あと走行中に4輪中1輪だけ空気圧低下すると警告ランプが点灯するようになっているので、このランプが点けば直ちにお近くのガソリンスタンド等に寄って空気圧チェックまたはパンク修理をして下さいね。



以上、今村の独り言でした。

page top