青木 雄の独り言

2015年01月15日

 

 
2015/01/15
青木 雄の独り言
 
新年明けまして、おめでとう御座います。

年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?



私は久々に大阪でゆっくりと過ごさせて頂き、充実した休みを満喫させて頂きました!!

しかし、東京に戻るや否や初出展となる「東京オートサロン2015」の開幕が控えており、休み気分から一変してフル稼働で年始営業並びに出展準備を行っておりました・・・。



「東京オートサロン2015」出展結果に関しましては、すでに皆様がご存知のように初出展ながら初優秀賞を獲得するという偉業を成し遂げ、非常に感慨深い経験となりました。



本来であれば「東京オートサロン2015」について詳しく書きたいところですが、今回は初お披露目となった「エナジーモータースポーツ・オフィシャルカタログ」についてお伝えしたいと思います。





まず、この製作に関しましては昨年の今ぐらいの時期に、お馴染みのカメラマン有馬さんとお話ししている時に「カタログ作りたいですねー」という会話になり、早速 私が社長に直談判し、了承頂いた上でスタートしたプロジェクトでした。



モデルラインナップ増加等も伴い、当初の予定よりも大幅にずれ、結果的に完成するまで約1年掛かりましたが、我々としましては非常に満足する一冊に仕上がりました。



特に今回のカタログ製作においてこだわった点は、良い意味で「クルマのカタログらしくない」、「カタログとしてではなく‘作品集’として見て頂ける内容」、そして「リアリティ」でした。



私が思う「リアリティ」とは、‘所有前’に自分が想像する光景ではなく、‘所有後’に周りからどのように見られるかという光景の事でした。

その為、メーカーでありがちなスタジオでの車両撮影は一切行わず、日常にありふれた風景で、尚且つ 各シリーズのキャラクターを引き出せるロケ地を使って、一台一台異なる場所にて撮影致しました。



有馬さんには至る場面で無理を言ったり、非常に大変な思いをさせてしまいましたが、結果 私が思い描いた‘創造’を見事に‘具現化’して下さいました。



「東京オートサロン2015」エナジーモータースポーツブースにお立ち寄り頂いた方はお気付きだったかと思いますが、ブース内にカタログ製作時に撮影して頂いた写真の中から有馬さんお気に入りフォトを選んで頂き‘ENERGY COMPLETE CAR/EVO SERIES photo by Takanori Arima’として小さな個展スペースを用意させて頂きました。



これに関しましては、日頃から弊社並びに私を全力でサポートしてくれている有馬さんへ対する感謝の気持ちでした。



また今回の「東京オートサロン2015」出展に伴いまして、管理ユーザー様、同業者様等、様々な方からサポートして頂きました。



この場をお借りして、お礼申し上げます。本当に有り難う御座いました。



来年はより良いブース/出展車両/カタログに仕上げて参戦致しますので、今年もガレージエブリンをご支援の程、宜しくお願い致します。



PS.世田谷店/大阪店にてエナジーモータースポーツ・オフィシャルカタログをご用意しておりますので、是非ご来店の上 お持ち帰り下さいませ!!

page top