9月30日、近藤正己の独り言。

2022年09月30日

 
 
 

 

 

 

 

HPをご覧の皆様こんばんは!! 

 

 

全国的に暑かった夏が終わり、すっかり秋めいてきましたね!!

 

 

と言いたいところですが、ここ大阪は連日30℃を超える真夏日の天気予報が続いています(>_<)

 

 

日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩は秋を感じれるようになり、職場から見る空も夏とはかなり違った様子になりました。

 

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様お気を付けください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日の独り言は海外にまつわるお話をさせていただきたいと思います。

 

 

先日、マレーシア在住の知人からとある物が送られてきました。

 

 

字が読めないので何だかよく分かりません。

 

 

しっかりした作りの木箱を開けてもまだよく分かりません。

 

 

全てを取り出してみるとお菓子の様なものが

 

 

 

 

同封されていた手紙を読むと、これは『月餅』というものでした。

 

 

月餅とは中国のお菓子の一種で、月に見立てて丸く、平たい形をしています。

 

 

東アジアの伝統的な行事の一つで『中秋節』という行事があり、

 

 

『春節』『清明節』『端午節』とならぶ重要な行事の一つだそうです。

 

 

旧暦の8月15日に行われる中秋節は、現在では9月または10月にあたります。

 

 

 

 

 

 

 

 

古代の月餅はお供え物として中秋節に食べられていたそうですが、

 

 

時代の変遷につれて中秋節の贈り物として用いられるようになりました。

 

 

現在は、中秋節が近づく頃、親しい人やお世話になっている人に月餅を送ることが主流だそうです。

 

 

ありがたく頂戴し、美味しくいただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は出不精な性格なので、普段の生活ではあまり出かけたりしませんが、海外旅行は大好きです。

 

 

日々の仕事は旅行のために頑張っていると言っても過言ではありません。

 

 

ある時期は年に1度のペースで旅行に行っていましたが、家庭とコロナの事情などがあり、

 

 

ここ8年ほど旅行に行けておりません(T_T)

 

 

東南アジアではバリ島とシンガポールに行ったことがありますが、マレーシアは行ったことが無く

 

 

首都クアラルンプールやリゾートのランカウイ島に興味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナが落ち着いたら、行きたいところは色々ありますが、マレーシアにもいつか行ってみたいです!!

 

 

以上、近藤の独り言でした!!

 

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 
 

page top