8月5日、今村重幸の独り言

2022年08月05日

 

 
 

 

 

 

 

 

HPをご覧の皆様、こんばんは。

 

 

今日もとっても暑い一日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

テレビではコロナ第7波の感染者が日々増えて、私たちも気を付けなければなりません。

 

 

また、記録的豪雨により大きな被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

お盆休みに車で長距離運転をされる方もいらっしゃると思います。

 

 

そこで、出発前には是非チェックしてほしいポイントを紹介します。

 

 

先ず一番大切なタイヤ! 空気圧はもちろんタイヤの溝もしっかりチェックしてください! 

 

 

走行中に突然バーストすることを事前に防ぎ、雨の日なんかはブレーキ時の制動距離にも影響します。

 

 

次に冷却水やエンジンオイルなど!こちらは弊社のようなショップなどにお願いするのがいいでしょう。

 

 

間違っても量不足の警告ランプが点灯したままのドライブは、オーバーヒートを起こしてしまうのでNGです。

 

 

また、真夏のバッテリーも要注意です! 暑い日はエアコンをフルに使うので電力も消費します。

 

 

いつ交換したかな?と、記憶にない方は突然エンジンがかからない!となる前に

 

 

新品に交換することをお勧めいたします。

 

 

この夏、どうか皆様も安全を心掛け、お出かけくださいね。

 

 

 

 

先日の休みに暑いので涼しいところへ行こう!と急に決まり、和歌山県由良町の戸津井鍾乳洞に行ってきました。

 

 

もちろん行ったこともないのでカーナビを頼りに・・・、

 

 

和歌山のインターを降りそろそろ目的地というところまで来たのですが、「え?大丈夫?」

 

 

「ポツンと一軒家ばりに狭い道なんですけど・・・、対向車来たら終わるで!」などと言いながら

 

 

 

 

 

 

 

ようやく駐車場へ到着!

 

 

 

 

 

 

 

鍾乳洞入り口付近はすでに中からの冷気が漏れ出しており、階段を下るにつれ肌寒さを感じるほどに!

 

 

洞内は年間約15℃の快適空間!延長100メートルと短いですが、美しい鍾乳石が天井に星のように輝き

 

 

神秘的で非日常的な地底世界が広がっています。

 

 

水が滴り落ちたり、かがんだり、カニ歩きになったりと、アドベンチャー気分を味わえました。

 

 

こちらの戸津井鍾乳洞、2億5千万以上前の石灰洞穴だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍾乳洞をあとにし、車で10分ほどのところに[日本のエーゲ海]と呼ばれる白崎公園へ立ち寄りました。

 

 

 

青い海と白く輝く海岸線のコントラストが美しい、自然の造形美で特に夕日の美しさが平成百景にも選ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映えスポットとしても有名なところですが、こちらは暑すぎて展望台まで登り撮影後すぐに車内へと

 

 

逃げ込むことになりました(汗)

 

 

順番が逆ならよかったね! と行き当たりばったりの日帰りの旅でした。

 

 

 

以上、今村の独り言でした。

 

 

 

 

 

 


 

 

page top