勝手にカスタムプロジェクト...EVOデュトロ編

2019年01月09日

 

勝手に始めました。

 

勝手にカスタムプロジェクト...EVOデュトロ編。

 

最低限必要なパーツを勝手に発注!! 勝手に施工しています!!

 

まずは、今回施工するパーツをご紹介。

 

 

・バックカメラ&ミラー型大画面モニター&ETC 

 

 今となっては必須アイテムですよね? しかも積載車は車輌を積むとルームミラーが見えなくなるので、

 

 バックカメラを常時映したいというあるスタッフの要望に応えて、ミラー型のモニターを選択しました。

 

 

・LEDヘッドライト球

 

 純正ハロゲンでは暗いとの事でしたので、今回初めてハロゲンからの交換用で出ているLED球を採用してみました。

 

 これが、施工は簡単だし、HIGH・LOW切り替え可だし、何より明るい!!そして安い!!驚きでした。

 

 EVE.RYN ユーザー様にもお勧めしたいところですが、今となっては勧められるところが無いのが悔しいです!!

 

 

 

・ドライブレコーダー

 

 近年、ドラレコの施工依頼が増えています。自社の積載車も同様に必要かな?と施工しました。

 

 360°撮影可能なこのドラレコ、優れものですが本体が大きいのでBMWにはお勧めできません...

 

 

・カーナビ

 

 大画面ナビです。積載車は特に、急な動きが取れないので運転中は特に気を使います。

 

 小さい画面の地図に気を取られないよう、大画面のナビを発見したので、手配しました。画面デカイ!!

 

 

 

・DC→DCコンバーター&24Vリレー

 

 積載車は電源が24Vなので、24V対応ではないパーツにはDCコンバーター(通称デコデコ)が必要になります。

 

 今回この電源については少し勉強になることもありましたので、色々やってみるもんだと感じました。

 

 

 

取り合えず、内装をバラバラにして...配線を引きまわして施工しましたが、大変な作業が...

 

 

バックカメラの配線、20mあります!!

 

良く考えると、積載車は荷台が伸び縮みしますので、配線がこれだけ必要なんですねぇ...

 

 

キャビンを上げて、

 

 

キャビン下にも配線を這わせました。正直楽しかったです(笑)

 

 

無事、完了です。

 

勝手に始めたのですが、実はバックカメラ用モニターもカーナビも、大画面の物を選択したのは弊社代表でした。

 

ただ、代表が積載車を乗りやすくするためではありません。

 

気を使いながら運転をする積載車、時には長距離運転にもなることがあります。

 

運転中できる限り安全にと言うことで、『できるだけ大画面の物にしときや〜』と一声かけていただき、

 

『あとは任せるわ〜』と言った感じでした。スタッフの安全を考えて頂いていることがこの大画面にあらわれています!!

 

一旦はここで作業終了ですが、この後、夜間作業の安全を考えて、回転灯・サイドにLEDを施工する予定です。

 

それからラッピングも!? EVOデュトロの完成が楽しみです。

 

また、これを機にトラックのカスタムもお引き受けいたします!!となる日が来るのでしょうか?

 

by 手嶋 

page top